るうらのペン

どうにかレベルアップしようと試行錯誤するブログ

ブログ更新復活しました〜!休んでいた5ヶ月間にやっていたこと。

南の島

どうも、るうらです。

PCとスマホやタブレットの画面を長時間見てるとしんどくなる現象に悩まされていましたが、どうやら治りました。

眼科に行ってメガネをつくったのが効いたのかな…。(シルバーアイ)

でも相変わらずスクロールとかには弱いのでツイッターは少なめにしています。

気づけば12月。。

今日はブログを休んでいたこの夏から冬になるまでにやっていたことを書こうと思います。

任天堂Switchを買ってリングフィットをやる

2年ぶりに健康診断に行ったら体重が6キロ増えていた!たぶんプロテインと外出自粛のせい。

現状で適正体重だからこの調子で増え続けなければ問題ないらしい。

でも体脂肪率がまあまあまずいし見た目もまずい。

噂のリングフィットにすがることにしました。

PC画面はしんどいけどTVの画面は大丈夫っぽかったのでゲームはできそう。

リングフィットのために任天堂Switch(旧型)をついに購入。グレーにしました。

転売ヤーの誘いに乗らずにちゃんと楽天ブックスの定価で買いました。
リングフィットも一緒にゲット。
Switchはグレーだと部屋になじむのでいい感じです。

リングフィット結構やったんですよ。
毎日アラームかけて3週間くらい。
自分にとってはだいぶきつめの運動でした。
でも負荷が軽すぎるからか全く痩せません。。

こんなに毎日頑張ってるのに痩せない、、、

そんな心の隙にふと他にSwitchでできるゲームないかなぁ〜と思いついてしまう。

SwitchがあるならとFF10HDリマスターを買う

幼なじみはFFの中で10が一番いいと言ってたなぁ。(私はFF7派)

FF10は発売当時やったけど、社会人なりたてだったころで忙しくてさらっとクリアしてしまったからあんまり覚えてない。

なにこれめっちゃおもしろかった。。ストーリも泣けた…。
やりこみ要素もおもしろい。すごいわFF10。

それが8月ごろ。

10-2もセットになっててこれはお得!
しかしFF10の感動のラストをみると続けて10-2をやる気にはなれない。。。

やっぱりFFおもしろい!とFF12ゾディアックエイジをやり込む

幼なじみにFF10よかったと報告すると、次におもしろいのは12だと言う。

FF12も発売当時やったけど、たしか広すぎる砂漠とかで行ったり来たり面倒で嫌になって寄り道せずにさくっとクリアした。。。

納得いかず、どのへんがおもしろいのか?と聞くと、

「Switch版で『FF12ゾディアックエイジ』という名前で生まれ変わって操作性がよくなってるからもう一度やってみる価値あり!寝てる間に自動でレベル上げできるシステムとかあるぞ!」

というので買ったみた。

おぉこういうことか。システムがおもしろい!
ジョブが2つずつ選べるって新しい。
倍速移動とか倍速バトルができて昔とぜんぜん違って面倒じゃなくなってる。

ハマりまくってだいぶやりこみました。

トウルヌソル(剣)までつくった。

ダンジョンエンカウンターズというゲームをみつける

FF12の最中に「ダンジョンエンカウンターズ」というゲームが発売されると広告で知ってしまった。

なんと今やってるFF12を開発した人たちが新しくつくったゲームらしい。

そんなこと言われたらFFファンは買っちゃうよね…

www.jp.square-enix.com

これはおもしろかったよー。

考えるの好きな人にぴったり。

冒険RPGなのにマス目と数字ばかりでビジュアルは2D時代のようにシンプル。

派手な動画とか特にいらない派なのでこういうゲームが増えてほしい。

今のところダウンロード版のみのようです。

WordPressのセキュリティの本を1冊読む

ブログのことを忘れていたわけじゃありません。

買ったまま難しくてずっと放置していたWordPressのセキュリティの本を1冊読みました。

この本を買ったときは「よし!書いてあることを全部理解して完璧にマスターするぞ!!」などと意気込んでいました。

なので、読むとわからない言葉がでてくるたびにもちろん調べる。
わかるまでうーんと考えこんだりいくつも検索したサイトを読んだりして、最終的に「あぁやっぱりわからないことが多すぎる。ムリかも。」と自滅しました。このパターンよくやります。

しかし今回はWordPressやブログから離れて数ヶ月、ゲーム三昧のあとなので「この本読んでわからないくても仕方がない。何かちょっとでも理解できればラッキー」くらいの軽い気持ちで読みました。

すると買ったときと違ってスラスラ読めるし、全体的に輪郭がわかるような感じで理解できるじゃないですか。

もちろんわからないところだらけだけど、第1章から進めないよりはマシだし、まずはふんわり全体的に理解することが大切かも。
全体的にだいたいを理解できると「詳しくはそのうちわかってくるかも」と思えました。

これからも何か勉強で行き詰まったらこの感覚を思い出してみようと思う。

わかったことまとめ

  • ゲームばかりしていたら無欲で元気になり、無駄な力が抜けて前進できたしブログ復活できた!
  • Switchは遊べるゲームが多くて買って正解だった!
  • リングフィットは負荷が軽いと3週間では痩せない。